動画紹介

?1

[高画質で再生] 八卦掌套路 八面掌

素手で行う型の1つです。定式八掌で学んだ8つの姿勢から動作に入ります。

?2

[高画質で再生] 八卦掌短刀 鴛鴦鉞  

八卦掌特有の鴛鴦鉞(えんおうえつ)という武器を用いた型です。

?3

[高画質で再生] 各種蹴り 

八卦掌にはこうした蹴りは存在しません。元々空手を学んでいたので今でもこうして訓練しています。
40歳にしてはまずまずの動きだと思っています。

?4

[高画質で再生] 空手型 抜塞大 

子供の頃から慣れ親しんだ空手の型です。数年ぶりに通しで行いましたが、凄いもので体が覚えています。
日本の空手は、沖縄のティ(手)という武術と福建省に伝わる永春白鶴拳(※詠春拳とは異なる)が
融合してできた武術という説があります。空手離れて何年も経過してから、
空手の基本は三戦(サンチン)立ちにあると実感するようになりました。
永春白鶴拳の基本功も三戦(発音も日本の空手と同じサンチン)です。八卦掌の動作とは好対照です。
 
?5
 
[高画質で再生] 謡曲と八卦掌のコラボレーション
 
2014年4月12日(土)
より多くの方に八卦掌に親しんで頂くために、お謡いとコラボレーションさせて頂きました。
リズムはお謡いのスピードにできるだけ合わせるようにしながら、動作は正確に大きく、
そして、発勁はきちんと表現できるように気をつけてみました。
表演後に多くの方からご好評の声をかけて頂くことができました。
 
?6
 
動きの質を変える 〜その1〜 落下状態を維持する
 
?7
 
動きの質を変える 〜その2〜 全身の連動
 
?8
 
動きの質を変える 〜その3〜 動きから角(かど)を取る
 
?9
 
動きの質を変える 〜その4〜 丸く重心移動させる
 
 
 

 

 トップページに戻る

 
 

 

 

inserted by FC2 system